HOME » お知らせ

お知らせ

富山県バス協会では、路線バスの位置情報、運行状況、遅延情報などをお知らせする「とやまロケーションシステム」の広報用ポスターを作成しました。

R5イメージアップポスター(10).jpg


令和6年1月30日から県内路線バス、地鉄電車、駅、富山市内軌道に掲出

貸切バス事業におきましては、近年バスドライバーの不足が深刻化しております。

現状の社会経済情勢に見合った運賃・料金を収受できるようにすることで、貸切バス事業者によるドライバーの待遇改善や安全投資への取り組みを一層促進するため、今般、国土交通省は、公示運賃を見直すとともに、幅運賃制度を撤廃し、基準運賃を下限額とする見直しを行いました。

これによりバス事業者は、本年10月1日より、新たな運賃・料金を適用します。一部経過措置もありますので事業者にご確認ください。

旅行業者、利用者の皆様にはご理解をいただき、適正な運賃取引にご協力をお願いいたします。

「新しい公示運賃額」及び「運賃・料金の標準適用方法」につきましては、下記のファイルをご覧ください。

北陸信越運輸局のプレスリリース.pdf

新しい公示運賃額、標準適用方法.pdf


貸切バスの新運賃・料金リーフレット(日本バス協会).pdf

富山県バス協会では、「バスの日」の9月20日、富山・高岡駅周辺において、協会職員及び会員事業者(24社)の従業員やバスガイド総勢30名で、「バスの日」と「とやまロケーションシステム」のPR入りオリジナルマスクを配布し、バスの利用促進を呼びかけました。(「とやまロケーションシステム」は、県内全域のバス路線の位置情報、運行状況、遅延情報などがわかります。)

また、今年は日本でバスが走って120年になることを記念し、マグネットシートも配布しました。

R5バスの日マスクとマグネットシート.jpg

日本のバスは、明治36年(1903年)に京都で運行を開始されてから、本年9月20日で120年を迎えます。

日本バス協会では、「バス120年」を機により多くの皆さまにバスについて知っていただけるよう「日本のバス120年」サイトをオープンしました。

◇日本のバス120年企画 SNSによる写真投稿を募集しています!

 詳細については、下記URLをクリックしてご覧ください。

「日本のバス120年」サイト

https://www.bus.or.jp/120th/

日本のバス120年ロゴマーク.jpg

令和5年6月21日(水)午後2時より、富山市の地鉄ビル5階佐伯記念ホールにおいて、第58回優良従業員表彰式を開催いたしました。

はじめに中田会長より、優良運転者18名と優良従業員4名に表彰状と記念品が手渡され、式辞では、「お客様に安全・安心・快適にバスをご利用していただくことを最大の使命とし、精進していくことが大切」と訓辞し、続いて北陸信越運輸局富山運輸支局中村支局長と富山県警察本部交通部宮島部長より、祝辞をいただきました。

最後に受賞者を代表して、富山地方鉄道㈱の北島伸之さんが謝辞を述べました。

受賞者は以下のとおりです。

R5.優良従業員表彰式受賞者名簿.pdf



IMG_0963.JPGIMG_0946.JPG

ページTOPへ