HOME » お知らせ
お知らせ
コロナ禍で落ち込む観光需要を喚起しようと富山県バス協会と県旅行業協会(JATA・ANTA)、かたかご会の観光関係4団体は、9月5日(土)、北陸新幹線の県内3駅と富山空港周辺で総勢214名による清掃活動を実施しました。
清掃活動の後、各会場ではバス協会が旅行業協会・かたかご会の方々を対象に、新型コロナウィルスに対するバスの安全性をPRするため、貸切バスを使用した車内換気性能実証体験会を行いました。
この体験会では、バス車内に白いスモークを噴霧し充満させた後、エアコンの換気装置を起動させると、徐々にスモークが排気口に吸い込まれていき、およそ3から4分で車内のスモークは完全に消えていく様子がわかり、バスは換気に優れた乗り物であることを体験していただきました。
①スモークが充満した状態 ②換気開始1分後
令和2年6月18日(木)午後2時より、富山市の地鉄ビル佐伯記念ホールにおいて、第55回優良従業員表彰式を開催いたしました。
はじめに辻川会長より、優良運転者27名、優良従業員2名に表彰状と記念品が手渡され、式辞では「今一度、安全最優先を再認識していただきたい。」と訓辞しました。
続いて、北陸信越運輸局富山運輸支局の広瀬支局長及び富山県警察本部交通部牧野首席参事官より祝辞を賜り、最後に受賞者を代表して、富山地方鉄道㈱の坂石忠幸さんが謝辞を述べました。
表彰者名簿はクリックしてご覧下さい。 令和2年度表彰者名簿.pdf
日本バス協会は、令和元年12月26日、貸切バス安全性評価認定制度において、更新事業者676社を
認定しました。
これにより、令和2年1月1日現在、全国で1,820社が認定を受けています。
(内訳:三ツ星462社、二ツ星416社、一ツ星942社)
公益社団法人 富山県バス協会